Wakudoki News

毎日の生活にワクワクドキドキして役に立つ情報をお届けします。

アプリ ゲーム

スポンサードリンク

モンスターストライク人気の理由と攻略方法

モンスターストライクは、スマホの画面上のキャラクター達を指でひっぱり敵を攻撃してくアクションパズルゲームです。
ゲーム初心者の人でも気軽に楽しむことができる爽快感が魅力で、緻密な角度の予想や壁や敵との反射を狙った戦略性も奥が深く人気のゲームとなっています。

 

キャラクターはポップなイラストで描かれていて老若男女に好まれやすく、1人1人に固有の必殺技と専用ボイスが用意されていてこだわりを感じさせます。
有名声優さんが声を担当されていることも多く、コレクター魂をくすぐります。

またこのゲームの最たる特徴として、
友達同士最大4人まで同時に協力してプレイをすることができます
すぐ近くにいる友達とはもちろん、プレイ時に発行される専用URLをコピーすることでメールなどでも送ることができ、離れた友達とも簡単に遊べます。

プレイ人口が多いので掲示板のアプリケーションも充実しており、知らない誰かと繋がれる楽しみもあります。
そしてその知名度もあってか、他作品とのコラボレーションが多いのも特徴です。
エヴァンゲリオンやファイナルファンタジーなどの大型作品とのコラボレーションもあり、その期間中は限定のイベントの開催やキャラクターゲットのチャンスなど大いに盛り上がります。

ガチャの当たりは他ソーシャルゲームと比べてやや辛めとも言われますが、1体強いキャラクターを当ててしまえば同じキャラクターを集める必要は無く、マルチプレイで欠員を埋めることで適正のクエストをどんどん進めて行くことができます。
そのため、あるスタートユーザーに向けての強キャラクター排出キャンペーンは、モンスターストライクにとってはスタートダッシュにおいて重要な意味を持ちます。
比較的簡単にリセマラができるので、強キャラクターを先に手に入れてしまえば初心者でもどんどん進めることができるのです。

スタート時期によってユーザー内のパワーバランスの差が出づらいという意味では貴重なゲームであることも、新規ユーザーにも人気の理由の1つです。

 

スポンサードリンク


モンスターストライク攻略方法

基本的にはキャラクターを指で引っ張ってから離すことで、敵にダメージを与えながら進んで行きます。
この時に味方キャラクターに当てることで、そのキャラクター特有の「友情コンボ」というものが発動します。
友情コンボは敵に対してダメージを与えるものがほとんどですが非常に多様な種類があり、効果的に友情コンボを発動させることが攻略の要になってきます。

レーザー系1つとっても十字状に放ったり、壁に反射するレーザーであったり、1番近くの敵を自動的に狙うものであったり、キャラクターに当てた角度に応じるものであったりと本当に多種多様。威力はもちろん、効果範囲にも違いがあります。
ステージによってもボスと雑魚どちらを先に倒す方がベターか違ったりするので、その場面ごとにいかに効率的に動けるかの判断力・操作能力が重要となります。

またクエストごとにギミックが存在し、その効果を打ち消すアビリティを持つキャラクターを属性含めて選定していきます。
当たるとダメージを受ける壁や回復する壁、近くに吸い寄せられてしまう扇風機のギミック、乗るとスピードが速くなったり遅くなったりする床など・・・対策するだけではなく時にはそれを利用しながら進んで行く戦略性が攻略には重要となっていくのです。

基本的には数ステージの雑魚面をクリアした後に、再び数ステージに渡るボス面を順番に攻略して行きます。
途中には自軍の体力を回復するアイテムもランダムで登場し、回復を優先するか敵の大きな攻撃が来る前に撃破に挑むかなども迷わせます。
常に行動の優先順位を考えて、仲間との連携を取りながら進んで行くのがカギです。

>>モンスターストライク公式サイト

スポンサードリンク

-アプリ, ゲーム

執筆者:

関連記事

ApplePayはもう使ってる?iPhoneユーザーならぜひ使ってみよう!

  「Apple Pay」は、スマートフォン等の電子端末で、 電子マネーやクレジットカードを利用できるサービスです。   「iPhone」「Apple Watch Series 2 …